そろそろ書くかと重い腰をあげます・・・がやっぱり解説は苦手じゃ;;

----------------------------------------------------
ジェネラル:略奪の母、汁婆/Wort, the Raidmother


アーティファクト:3枚

師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
系図の石版/Slate of Ancestry
巻物棚/Scroll Rack


クリーチャー:20枚

猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths
孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth
ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder
ウッド・エルフ/Wood Elves
極楽鳥/Birds of Paradise
ほくちの壁/Tinder Wall
業火のタイタン/Inferno Titan
永遠の証人/Eternal Witness
威厳の魔力/Regal Force
ドラゴンの大母/Dragon Broodmother
水蓮のコブラ/Lotus Cobra
迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking
漁る軟泥/Scavenging Ooze
テラストドン/Terastodon
ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge
若き紅蓮術士/Young Pyromancer
季節の導き、節貴/Sekki, Seasons’ Guide
サテュロスの享楽者/Satyr Hedonist
二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage


エンチャント:7枚

森の知恵/Sylvan Library
倍増の季節/Doubling Season
踏査/Exploration
戦嵐のうねり/Warstorm Surge
大地の知識/Earthcraft
ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment
はじける子嚢/Saproling Burst


インスタント:13枚

幻触落とし/Deglamer
俗世の教示者/Worldly Tutor
内にいる獣/Beast Within
召喚の調べ/Chord of Calling
自然の要求/Nature’s Claim
秘宝の突然変異/Artifact Mutation
輪作/Crop Rotation
重大な落下/Momentous Fall
煮えたぎる歌/Seething Song
戦いの賛歌/Battle Hymn
最後の賭け/Final Fortune
火山の捧げ物/Volcanic Offering
魔力変/Manamorphose


プレインズウォーカー:4枚 → 3枚

原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler
世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker → ×


ソーサリー:19枚 → 20枚

調和/Harmonize
歯と爪/Tooth and Nail
発見の誘惑/Tempt with Discovery
緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
自然の秩序/Natural Order
集団潜在意識/Collective Unconscious
原初の成長/Primal Growth
生命の遺産/Life’s Legacy
原初の命令/Primal Command
熱の陽炎/Heat Shimmer
狩人の勇気/Hunter’s Prowess
隊商の夜番/Caravan Vigil
炎の中の過去/Past in Flames
魂の威厳/Soul’s Majesty
破滅の儀式/Rite of Ruin
自然の知識/Nature’s Lore
菌獣の共生/Saproling Symbiosis
粗野な覚醒/Rude Awakening
倒れし神の宴/Revel of the Fallen God
× → 忍び寄る腐食/Creeping Corrosion


土地:33枚

Taiga
根縛りの岩山/Rootbound Crag
七曲がりの峡谷/Winding Canyons
火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket
銅線の地溝/Copperline Gorge
踏み鳴らされる地/Stomping Ground
露天鉱床/Strip Mine
樹木茂る山麓/Wooded Foothills
ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
黄塵地帯/Dust Bowl
ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
ドライアドの東屋/Dryad Arbor
燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows
さびれた寺院/Deserted Temple
高級市場/High Market
山/Mountain 7枚
森/Forest 11枚
----------------------------------------------------

デッキタイプ的にはどちらかというとチェインコンボ型のデッキですが、コントロールとしてもある程度動けるようになっています。
とはいえ基本的にはチェインコンボ型のデッキなので一度連鎖が始まると妨害が無い限り一人回しが始まります。当然対戦相手は暇になります。
決め手段としては、

・倍増の季節/Doubling Season+はじける子嚢/Saproling Burst+(鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge または 戦嵐のうねり/Warstorm Surge)

・戦嵐のうねり/Warstorm Surge+季節の導き、節貴/Sekki, Seasons’ Guide

・二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage+熱の陽炎/Heat Shimmer

・多量のトークンが展開されている状況下で、最後の賭け/Final Fortune→追加ターン中に孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth

あたりがメインの決め手段。一応パーフォロス出しておけば連鎖している間に相手が死ぬことも。


動き方としては婆出して連鎖を狙うのが基本ですが、チェインコンボができなくても呪文を共謀しているだけでもかなり戦えます。あと婆が出させてもらえないときなどは猛り狂うベイロスやドラゴンの大母によるマッスルプラン(ただトークンで殴るだけのプランですw)に移行して暇をつぶします(勝ちに行くとはいっていないw)。



主なマナ加速要員

ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder
ウッド・エルフ/Wood Elves
極楽鳥/Birds of Paradise
ほくちの壁/Tinder Wall
水蓮のコブラ/Lotus Cobra
迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking
ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
サテュロスの享楽者/Satyr Hedonist
踏査/Exploration
大地の知識/Earthcraft
輪作/Crop Rotation
煮えたぎる歌/Seething Song
戦いの賛歌/Battle Hymn
野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler
発見の誘惑/Tempt with Discovery
原初の成長/Primal Growth
隊商の夜番/Caravan Vigil
自然の知識/Nature’s Lore
粗野な覚醒/Rude Awakening

マナ加速をするクリーチャーは共謀コストと被るため、極力タップでマナを出すクリーチャーを排除する構成に。極楽鳥とラノエルはなんかタップ以外でいい加速できる1マナクリーチャーないかなぁと思いつつ。



主なドロー加速・ドローサポート要員

師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
系図の石版/Slate of Ancestry
巻物棚/Scroll Rack
威厳の魔力/Regal Force
森の知恵/Sylvan Library
俗世の教示者/Worldly Tutor
召喚の調べ/Chord of Calling
重大な落下/Momentous Fall
魔力変/Manamorphose
原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
調和/Harmonize
歯と爪/Tooth and Nail
緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
自然の秩序/Natural Order
集団潜在意識/Collective Unconscious
生命の遺産/Life’s Legacy
原初の命令/Primal Command
狩人の勇気/Hunter’s Prowess
魂の威厳/Soul’s Majesty

呪文はだいたい共謀するのでマナコスト以上の働きはしてくれます。狩人の勇気は運命再編の5マナの集団潜在意識みたいなやつに変えようかなと。個人的には概ね引くときは大量に引いたりするから独楽がいるのかな?と思っていますがまぁ入れ替えるものもないですし、そのままでしょう。



主な妨害要員

業火のタイタン/Inferno Titan
テラストドン/Terastodon
戦嵐のうねり/Warstorm Surge
ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment
幻触落とし/Deglamer
内にいる獣/Beast Within
自然の要求/Nature’s Claim
秘宝の突然変異/Artifact Mutation
火山の捧げ物/Volcanic Offering
破滅の儀式/Rite of Ruin
忍び寄る腐食/Creeping Corrosion

火山の捧げ物と破滅の儀式強い。色的に最序盤でのクリーチャー除去で強い稲妻とか入れたいといえば入れたいんですが何抜くか迷っている状況ではあります。


その他

猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths
孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth
永遠の証人/Eternal Witness
ドラゴンの大母/Dragon Broodmother
漁る軟泥/Scavenging Ooze
鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge
若き紅蓮術士/Young Pyromancer
季節の導き、節貴/Sekki, Seasons’ Guide
二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage
倍増の季節/Doubling Season
はじける子嚢/Saproling Burst
最後の賭け/Final Fortune
熱の陽炎/Heat Shimmer
炎の中の過去/Past in Flames
菌獣の共生/Saproling Symbiosis
倒れし神の宴/Revel of the Fallen God

残りはだいたいコントロールとして動くときのカードか、決め手段、連鎖のサポートが役割になります。
実際にこのカードはマナ加速としてカウントしていいのかとか妨害とみなしていいのかとかいろいろありますが、細かいカードの説明等含めその辺は後編で。




コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索