とりあえず今日は前哨戦なので大したことは書かないけど。


どのフォーマットでも同じことだけど、デッキのタイプによって構築や戦い方というのは変化する。
EDHでもそれは同じで、例えば

・攻撃的なデッキ

・守備的なデッキ

といった分け方などができる。
攻撃的なデッキはようは「殺される前に殺す」をモットーに速度と殺意を高めた構成となり、守備的なデッキは「何が何でも俺は生き延びる」をモットーに相手を倒すことよりも自分が死なないことを目的とした構成になる。

他にも、能動的、受動的やコントロール、コンボ、ビートなどの様々なデッキタイプの分類があり、どの分類に属するデッキか、ジェネラルがどの分類に向いているジェネラルかによってデッキの作り方そのものが変わってくると思う。


というわけで今後はまぁ私見ではありますが、こういったデッキタイプごとの分類やそれに伴う構成などを視野に入れてデッキ解説等していこうかなと思っています。


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