よく見たら、グリセル禁止前から更新していなかったようなのでメモる。

----------------------------------------------------
ジェネラル:血の魔女リゾルダ/Lyzolda, the Blood Witch


クリーチャー:23枚 → 22枚

憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound
不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed → ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver
真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite → 雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite
沼の妖術使い/Bog Witch → ×
帝国の徴募兵/Imperial Recruiter
ブラッド・ペット/Blood Pet
ネクロマンサーの弟子/Apprentice Necromancer
壊死のウーズ/Necrotic Ooze
闇の腹心/Dark Confidant
スカージの使い魔/Skirge Familiar
士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
墓所のタイタン/Grave Titan
憤怒/Anger
虐殺のワーム/Massacre Wurm
ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon
業火のタイタン/Inferno Titan
鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker
モグの狂信者/Mogg Fanatic
恐血鬼/Bloodghast → ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat
隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed
グリセルブランド/Griselbrand → ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite
宿命のネクロマンサー/Doomed Necromancer → 夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star


アーティファクト:13枚 → 11枚

太陽の指輪/Sol Ring
屍賊の死のマント/Nim Deathmantle → 忘却石/Oblivion Stone
黒玉の大メダル → モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence
世界のるつぼ/Crucible of Worlds → ×
ラクドスの印鑑/Rakdos Signet
アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar → ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
探検の地図/Expedition Map → 旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
スランの発電機/Thran Dynamo → 金粉の水蓮/Gilded Lotus
旅行者の護符/Traveler’s Amulet → 魔力の櫃/Mana Vault
コーマスの鐘/Kormus Bell → ×
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top


エンチャント:4枚 → 3枚

動く死体/Animate Dead
戦嵐のうねり/Warstorm Surge → ×
ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
ネクロマンシー/Necromancy


インスタント:12枚 → 14枚

終止/Terminate
四肢切断/Dismember
モグの分捕り/Mogg Salvage → 殺し/Snuff Out
混沌のねじれ/Chaos Warp → 悲劇的な過ち/Tragic Slip
吸血の教示者/Vampiric Tutor
腹黒い夢/Insidious Dreams → 月光の取り引き/Moonlight Bargain
納墓/Entomb
死体のダンス/Corpse Dance
浅すぎる墓穴/Shallow Grave
余韻/Reverberate
根絶/Extirpate → ラクドスの魔除け/Rakdos Charm
大釜のダンス/Cauldron Dance → 煮えたぎる歌/Seething Song
× → 陰謀団の儀式/Cabal Ritual
× → 暗黒の儀式/Dark Ritual


ソーサリー:14枚 → 17枚

魂の再鍛/Reforge the Soul
滅び/Damnation
信仰無き物あさり/Faithless Looting
破壊放題/Shattering Spree
Wheel of Fortune
ギャンブル/Gamble
ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will
野望の代償/Ambition’s Cost
古えの渇望/Ancient Craving
再活性/Reanimate
悪魔の意図/Diabolic Intent
生き埋め/Buried Alive
Demonic Tutor
縫合/Stitch Together
× → 苦痛の命令/Decree of Pain
× → 汚損破/Vandalblast
× → 夜の囁き/Night’s Whisper


土地:33枚 → 32枚

七曲がりの峡谷/Winding Canyons
血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
偶像の石塚/Graven Cairns
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
血の墓所/Blood Crypt
ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
硫黄泉/Sulfurous Springs
陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers
露天鉱床/Strip Mine
竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
迷宮の宮殿、リックス・マーディ/Rix Maadi, Dungeon Palace
古えの墳墓/Ancient Tomb
埋没した廃墟/Buried Ruin
シャドーブラッドの尾根/Shadowblood Ridge → ラクドスの肉儀場/Rakdos Carnarium
Badlands
ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold
山/Mountain 8枚 → 7枚
沼/Swamp 9枚 → 8枚
× → 高級市場/High Market
----------------------------------------------------

前乗せたのから今回まで何回かにわけて変更あったんだけど書いてなかったwまぁとにかく今はこんな感じ。


追記

とりあえずまず変わったカードから、

不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed → ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver
とん兄にボブ、徴募兵と案外と死んで欲しくない、使いまわしたいクリーチャーに人間が多かったのでミケウスはアウト、そもそもリゾルダが人間だし。ライフを失うという問題があるが、クリーチャーをつれる発掘者をイン。

ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite → 雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite
スフィンクスも静穏もタイタンもノーンもエルドラージもギセラも高位僧も何も殺せない奴に8マナもかけてられない。ということで除去能力はない変わりに、突破力のある雷口に変更。

グリセルブランド/Griselbrand → ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite
恐血鬼/Bloodghast → ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat
グリセルは当然禁止だからw恐血鬼はリゾルダと相性がいいけど、毎回恐血鬼サクるのに2マナとかやってらんない。攻め手を増やすためにウトヴァラとマナレスで使えるサクリ台クリーチャー兼暇なとき相手のライフを削る焼くとして貴種を採用。

宿命のネクロマンサー/Doomed Necromancer → 夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star
ライフを削るカードが多いこともあり回復手段として黒瘴投入。ネクロマンサーは釣ったクリーチャーが速攻持つわけでもないのに、マナがかかるわ、本体3マナと重いわで抜けた。

黒玉の大メダル → モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
大メダルシリーズは弱くはないと思うけど、いかんせん精神石とかみたいに繋げ辛い。引きすぎたランドなどの無駄牌処理もかねてダイアモンドに変更。

屍賊の死のマント/Nim Deathmantle → 忘却石/Oblivion Stone
マントは弱くはないと思うが4マナ構えるのが辛かった。エンチャントを処理できることもあって忘却石を投入。

アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar → ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
探検の地図/Expedition Map → 旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
スランの発電機/Thran Dynamo → 金粉の水蓮/Gilded Lotus
旅行者の護符/Traveler’s Amulet → 魔力の櫃/Mana Vault
色マナ欲しい。もっと加速したい。というわけで変更。

モグの分捕り/Mogg Salvage → 殺し/Snuff Out
混沌のねじれ/Chaos Warp → 悲劇的な過ち/Tragic Slip
× → 汚損破/Vandalblast
モグの分捕りは相手に依存するが、殺しは自分が沼をコントロールしていればいい。これは偉い。・・・対処する対象が違うから一概にどちらがいいとはいえないが、アーティファクト破壊は汚損破入れたからいいかなと。ねじれはエンチャント触れるけどさすがに危険すぎる。

腹黒い夢/Insidious Dreams → 月光の取り引き/Moonlight Bargain
大釜のダンス/Cauldron Dance → 煮えたぎる歌/Seething Song
× → 陰謀団の儀式/Cabal Ritual
× → 暗黒の儀式/Dark Ritual
夢とダンスはどちらもリゾルダデッキのプレイングをシビアにしていたカード。そろそろ抜けてもいいころかと。取り引きは5マナと重いが、インスタントなので許す!マナ加速のほうは説明いらないよね?

根絶/Extirpate → ラクドスの魔除け/Rakdos Charm
根絶はオニギリウーズが「動いてから」止められる数少ないカードだが、まぁ動く前に止めればいいだけの話なので汎用性の高いチャームに変更。

沼の妖術使い/Bog Witch → ×
世界のるつぼ/Crucible of Worlds → ×
コーマスの鐘/Kormus Bell → ×
戦嵐のうねり/Warstorm Surge → ×
仕事量に対してマナコストがあっていない=重いので不採用に。

× → 苦痛の命令/Decree of Pain
× → 夜の囁き/Night’s Whisper
ドロー加速や除去などの中で優秀そうなものを。

シャドーブラッドの尾根/Shadowblood Ridge → ラクドスの肉儀場/Rakdos Carnarium
× → 高級市場/High Market
単体で場にある時にマナを出さないカードはあかん。コストレスで出せるサクリ台として高級市場をイン。


搭載コンボ一覧


鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(墓地)+壊死のウーズ/Necrotic Ooze=無限ウーズ
 →+モグの狂信者/Mogg Fanatic(墓地)=無限ダメージ
 →+隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed(墓地+戦闘前)=無限黒カード回収
 →+ブラッド・ペット/Blood Pet(墓地)=無限黒マナ
   →+ネクロマンサーの弟子/Apprentice Necromancer(墓地)+憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound=無限ダメージ


士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts+鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker=無限徴集兵

・・・・・・まぁ、3枚でも4枚でも使っていいならいくらでも方法あるけどこのあたりがメインコンボかなぁ。



「なぜオニギリ系は入れないのか」
そもそもトリスケリオンが弱すぎる。ミケスケ含めて考えても奴に価値はない。同様にオニギリも弱すぎる。
決まった環境でろくに墓地対策もされてない状況で戦うならいざ知らず、最低限インスタントタイミングで打てる墓地対策があって青のカウンターも警戒しなければいけない状況で使う理由が思いつかない。
ハーミットもオニギリもそうだけど、いろんな環境に遊びに行くことのある自分からすると、動いたあとに根絶みたいなもの使われて死ぬリスクを考えるとオニギリもハーミットも使いたくない。

コメント

MUE
2012年11月15日12:27

なんか動き易くなった(感じのする)仕様ですなぁ

H_Netia
2012年11月15日20:34

プレイングを難しくしていたカードも何枚か抜けてるし、実際使いやすくはなってると思う。
まぁ、実際どうかはいろいろやってみないとわからんがなww

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索