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ジェネラル:裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor
クリーチャー:21枚 → 22枚
叫び大口/Shriekmaw
ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
虐殺のワーム/Massacre Wurm
ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
威厳の魔力/Regal Force
闇の腹心/Dark Confidant
ウッド・エルフ/Wood Elves
永遠の証人/Eternal Witness
水蓮のコブラ/Lotus Cobra
練達の育種師、エンドレク・サール/Endrek Sahr, Master Breeder → 鉤爪の統率者/Caller of the Claw
桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary
収穫の魂/Soul of the Harvest
ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon
ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder
極楽鳥/Birds of Paradise
墓所這い/Gravecrawler
隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed
テラストドン/Terastodon
孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth
ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord
× → 夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star
プレインズウォーカー:1枚
原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
アーティファクト:3枚
太陽の指輪/Sol Ring
ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
エンチャント:10枚 → 9枚
動く死体/Animate Dead
はじける子嚢/Saproling Burst
森の知恵/Sylvan Library
ネクロマンシー/Necromancy
繁殖力/Fecundity
調和の中心/Concordant Crossroads → ×
大地の知識/Earthcraft
踏査/Exploration
ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
適者生存/Survival of the Fittest → 地下世界の人脈/Underworld Connections
インスタント:13枚 → 15枚
自然の要求/Nature’s Claim
四肢切断/Dismember
俗世の教示者/Worldly Tutor
内にいる獣/Beast Within
吸血の教示者/Vampiric Tutor
悲劇的な過ち/Tragic Slip
帰化/Naturalize
殺し/Snuff Out
月光の取り引き/Moonlight Bargain
腹黒い夢/Insidious Dreams
召喚の調べ/Chord of Calling
自然の類似/Natural Affinity
輪作/Crop Rotation
× → 重大な落下/Momentous Fall
× → 突然の衰微/Abrupt Decay
ソーサリー:18枚 → 16枚
調和/Harmonize → ジャラドの命令/Jarad’s Orders
大軍の功績/Triumph of the Hordes → ×
壌土からの生命/Life from the Loam
生+死/Life+Death
苦痛の命令/Decree of Pain
蟲の収穫/Worm Harvest → ×
再活性/Reanimate
悪魔の意図/Diabolic Intent
自然の秩序/Natural Order → 歯と爪/Tooth and Nail
Demonic Tutor
縫合/Stitch Together → 貴重な発見/Treasured Find
木霊の手の内/Kodama’s Reach
黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
三顧の礼/Three Visits
耕作/Cultivate
自然の知識/Nature’s Lore
Regrowth
刈り取りと種まき/Reap and Sow
土地:33枚
七曲がりの峡谷/Winding Canyons
統率の塔/Command Tower
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
草むした墓/Overgrown Tomb
ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers
露天鉱床/Strip Mine
森林の墓地/Woodland Cemetery
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
Diamond Valley
不気味な辺境林/Grim Backwoods
Bayou
黄昏のぬかるみ/Twilight Mire
ボジューカの沼/Bojuka Bog
ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold
ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
古えの墳墓/Ancient Tomb
ヴェズーヴァ/Vesuva
森/Forest 8枚
沼/Swamp 6枚 → 5枚
× → ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm
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まだまだ調整の余地ありとは思う。いろいろ試しで入ってるもの(特にRtR)も多い。
まずは移動したカード達の説明から。
練達の育種師、エンドレク・サール/Endrek Sahr, Master Breeder → 鉤爪の統率者/Caller of the Claw
育種師さん、5マナは重い。やる目的は同じなので、統率者のほうが他の使い道もあっていいとおもった。
適者生存/Survival of the Fittest → 地下世界の人脈/Underworld Connections
× → 夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star
サバイバル強いのは知ってるけど、緑マナかかるのが結構ネックになる。ジャラドの命令と比べた場合、4マナ(サバイバルキャスト+起動2回)で出来ることはだいたい同じだが、墓地に落としたいクリーチャーが手札にいないとサバイバルのほうが劣ると結論。無論5マナ(サバイバルキャスト+起動3回)または手札に墓地に置きたいクリーチャーがいた場合はサバイバルのほうが優秀ではあるが・・・ただし緑マナがかかる!
地下世界の人脈は試験投入。そしてこいつを入れるとライフががりがり削れるので、コクショウさんを入れてみる。
調和の中心/Concordant Crossroads → ×
アベンジャー+ビヒモスパターンでしか使えないコンボ枠カードなため、排除。
× → 重大な落下/Momentous Fall
調和/Harmonize → ジャラドの命令/Jarad’s Orders
調和より重大な落下のほうがインスタントで状況しだいで大量ドローもできるため入れ替え。ジャラドの命令は試験投入中、ダメだったらサバイバルが戻ってくる。
× → 突然の衰微/Abrupt Decay
物が限定されるため使えるかはわからんが、とりあえず弱いカードではないので試験投入。
大軍の功績/Triumph of the Hordes → ×
エンド手段の一つだったけど、サーチしにくい、クリーチャー展開できてないといけない点から使い辛く抜けた。
蟲の収穫/Worm Harvest → ×
コンボで入ってたけど、あまり使うタイミングがなかった。インスタントなら抜かなかったんだけど・・・
自然の秩序/Natural Order → 歯と爪/Tooth and Nail
緑限定だと持ってきたいものが少ない+タイタンがもういないから2ターン目に打っても、もううまみがないと言う点から歯と爪と入れ替え。
縫合/Stitch Together → 貴重な発見/Treasured Find
貴重な発見は1度きりとはいえ、序盤から仕事できる。コレ大事。なので序盤役立たずな縫合さんと入れ替わり。
× → ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm
ヴェズーヴァとか使いまわせるしという安易な考えで投入中wあんまり遅くなるようなら基本地形に戻る。
グリッサというジェネラルを見ると、いろいろアーティファクトを使いまわす印象があるかも知れないが、個人的にはそういう動きをするつもりはない。
理由としてまず緑黒が元々アーティファクトとそんなに仲のいい色ではないこと、わざわざアーティファクトに頼らずとも生物やスペルで優秀なのが多いカラーであることがあげられる。
そこに加えてグリッサの能力は相手のクリーチャーを殺して発動するため、グリッサが場に出ていて、墓地に嫌なアーティファクトが落ちているのにアタックするという酔狂な輩がいない限り、どうしても除去を保有している必要が出てくる。そのために除去を多めに入れる必要が出来てしまい、他のスロットが圧迫されてしまう。
緑の優秀なクリーチャーとスペルがあるのに、マナ加速をアーティファクトに頼る意味はないし、黒の優秀なサーチをアーティファクトのサーチに使うくらいなら、緑や黒のエンドカードや加速用のカードなどを持ってきたい。
そうなってくると、自然とアーティファクトは抜けていき、コンボで使用する供犠台や優秀+丸いカードであるソルリン、独楽くらいしかなくなった。
アーティファクトの中にはグリッサと組み合わせると大活躍するものもあるのだろう。だが、じゃあグリッサがどっかに逝っちゃったときにそのカードが仕事をしてくれるのか?というところを考えると正直厳しいと思う。
まぁ、元々サヴラの系譜を受け継いでいるという点もおおいにあるとは思うが、上記のような理由からあまりアーティファクトを積む気はない。
なんかグリッサいて強くて、グリッサいなくても強いという緑黒で積む価値のありそうなアーティファクトってありますかね?今載ってないのだと巻物棚くらいしか使えそうなの思いつかんのですが・・・グリッサ微塵も掠らねぇがw
コメント
他にも漸増爆弾、十手、精神隷属器なんかは使ってて強く感じます(^◇^)
叫び大口とか回収すれば、そのあれです。
ほらライフも回復できますし、そのええと…
処刑人の薬包はグリッサと相性いいのはわかるんですけど、四肢切断、悲劇的な過ち、殺しあたりのクリーチャー除去枠と比べると、グリッサのいないときの活躍に疑問が出てしまうんですよね。なんども使える除去としては確かに有能なんですが、自分的には若干他の除去に見劣りしてしまうんです。なので枠があけばって感じですね。
> うずらさん
その三つだと自分が考慮するのは十手ですかね。漸増爆弾はちょっと遅い印象がある+アーティファクトが多いデッキじゃないので除去範囲を限定してしまう全体除去を使ってもあまりうまみがない点が自分としては気になりますね、精神隷属器は破壊力抜群で魅力的ではありますが、重いのが難点です。
十手はそこそこ軽く、クリーチャーの先だしをしておけば能力も簡単に使える可能性があるのでありかもしれないですね。枠があけば・・・・・・あくかなぁ・・・・・・・・・
白黒剣に限ったことではないんですが、装備品は自分の場合、キャスト+装備コスト=かかるマナで計算してるので剣シリーズは実質5マナの呪文として考えています。そう考えた場合、剣シリーズは重いスペルとなってしまい、あまり使いたくないのが実情なんです。
除去耐性もつきますし、単体のカードとしては非常に強力+おっしゃられるとおり叫び大口とのペアはなかなか悪くないので余力があればいいかも知れないんですが、たぶん白黒剣だと赤青剣を優先してしまうと思います。
探検の地図はそこまでして何回も持ってきたい特殊地形がないんですよね。
記憶の壺に関しては、緑黒って案外とドロー、サーチ共に豊富なので一時的にしか手札に来ないドローソースを使う必要がないというのが自分の考えです。墓地を肥やすという使い方でも考えられるかも知れませんが、自分の落としたい、落としてもいいタイミングで落としたいものを落とせないのでは意味がなく、無意味に墓地を肥やしても、墓地対策のいい的になるだけなのでせっかくのご意見に対し申し訳ないのですが、あまり使いたいとはおもわないですね。
いえいえ、こちらこそご意見ありがとうございます。
> hak0さん
言われてみれば忘却石は有りだとは思いますね。問題は黒頂点と苦痛の命令に加えて3つ目の全体除去か・・・・・・ま、まぁ考えて見る(汗)
グリッサデッキの場合、エンチャント以外は基本回収できますし、何でも回収カードが3枚もあるのでエンチャントも必要最低限なら回収できますから、自軍の被害は気にしなくていいと思います。あとは本当に枠があけれるか、ですなぁ・・・