----------------------------------------------------
ジェネラル:シミックの幻想家、モミール・ヴィグ/Momir Vig, Simic Visionary
クリーチャー:28枚 → 25枚
真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth
無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
原始のタイタン/Primeval Titan
威厳の魔力/Regal Force
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage
聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
幻影の像/Phantasmal Image → ×
永遠の証人/Eternal Witness
コジレックの職工/Artisan of Kozilek → 潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant
粗石の魔道士/Trinket Mage → 熟考漂い/Mulldrifter
迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking
桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
収穫の魂/Soul of the Harvest → Fyndhorn Elves
狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator → ×
ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage → ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder
ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
極楽鳥/Birds of Paradise
マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana → 根の壁/Wall of Roots
彼方地のエルフ/Farhaven Elf → ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary
とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle
テラストドン/Terastodon
ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph → ×
ウッド・エルフ/Wood Elves
プレインズウォーカー:1枚
月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage → 原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
アーティファクト:6枚 → 4枚
太陽の指輪/Sol Ring
屍賊の死のマント/Nim Deathmantle → ×
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar
大祖始の遺産/Relic of Progenitus → ×
忘却石/Oblivion Stone
エンチャント:3枚 → 4枚
森の知恵/Sylvan Library
大地の知識/Earthcraft
倍増の季節/Doubling Season → よりよい品物/Greater Good
× → 全知/Omniscience
インスタント:18枚 → 19枚
アーテイのおせっかい/Ertai’s Meddling
双つ術/Twincast
俗世の教示者/Worldly Tutor
内にいる獣/Beast Within
神秘の教示者/Mystical Tutor
隔離する活力/Sundering Vitae → 自然の要求/Nature’s Claim
青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith
Force of Will
Arcane Denial
猿術/Pongify
水没/Submerge → 急流/Rushing River
蒸気の絡みつき/Vapor Snag
渦まく知識/Brainstorm
記憶の欠落/Memory Lapse → もみ消し/Stifle
遅延/Delay → 精神的つまづき/Mental Misstep
対抗呪文/Counterspell
謎めいた命令/Cryptic Command → 有毒の蘇生/Noxious Revival
クローサの掌握/Krosan Grip → 帰化/Naturalize
× → 召喚の調べ/Chord of Calling
ソーサリー:11枚 → 13枚
調和/Harmonize → 夢での貯え/Dream Cache
歯と爪/Tooth and Nail
耕作/Cultivate
自然の知識/Nature’s Lore
時間のねじれ/Time Warp
時間操作/Temporal Manipulation
時間の伸長/Time Stretch
時間の熟達/Temporal Mastery
荊州占拠/Capture of Jingzhou
原初の命令/Primal Command → スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim
Regrowth
× → 三顧の礼/Three Visits
× → 複製の儀式/Rite of Replication
土地:32枚 → 33枚
ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
統率の塔/Command Tower
地形形成装置/Terrain Generator
霧深い雨林/Misty Rainforest
内陸の湾港/Hinterland Harbor
錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge
ウギンの目/Eye of Ugin
露天鉱床/Strip Mine
すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All
繁殖池/Breeding Pool
溢れかえる果樹園/Flooded Grove
森/Forest 12枚 → 11枚
島/Island 9枚 → 7枚
× → 高級市場/High Market
× → ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
× → 古えの墳墓/Ancient Tomb
× → Tropical Island
----------------------------------------------------
もともとは「追加ターンとエルドラージを使いたい」というコンセプトでつくられた現在のモミール・ヴィグ。そのためかデッキ的には今のEDH環境に対し、かなりマナコスト高めになっていると思う。
ジェネラルがモミールということもあり、クリーチャーの選定は緑を主体に、またコストが高いというデッキの性質上、クレイドル、ロフェロスなどのマナを多く出せるものを投入。
また、コストの重いものを打ったあとも動けるように、妨害系は極力軽いものを優先。
よりよい品物などで大量ドローをしたときに土地ばっかりなのもいやなので、ランドサーチスペルも多めにして土地引く率を極力少なくする。
全知は基本的に通ると思ってない遊び枠。・・・・・・にしちゃあ重いがなwww
全知は青緑で使えなかったら入るデッキはないと個人的に思っている。
これは青緑にしか入らないという意味ではなく、最低限マナが多量に出る緑入りデッキで使用できないのならば、他の色では使い難いだろうという意味。
実物提示教育で出すとかアリエナイ!全知が出ることより相手から何か出るほうが怖い。全知が手札にこないと実物提示教育が無駄牌になるしね。
白入りの場合、学長で持ってくる手もあるけど、手札に全知来たときの無駄牌っぷりがはんぱないと思う。
奥義!
全知+潮吹きの暴君+造物の学者、ヴェンセール
敵のすべてを手札に。・・・・・・(´゚Д゚`)重ッ!
ジェネラル:シミックの幻想家、モミール・ヴィグ/Momir Vig, Simic Visionary
クリーチャー:28枚 → 25枚
真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth
無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
原始のタイタン/Primeval Titan
威厳の魔力/Regal Force
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage
聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
幻影の像/Phantasmal Image → ×
永遠の証人/Eternal Witness
コジレックの職工/Artisan of Kozilek → 潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant
粗石の魔道士/Trinket Mage → 熟考漂い/Mulldrifter
迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking
桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
収穫の魂/Soul of the Harvest → Fyndhorn Elves
狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator → ×
ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage → ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder
ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
極楽鳥/Birds of Paradise
マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana → 根の壁/Wall of Roots
彼方地のエルフ/Farhaven Elf → ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary
とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle
テラストドン/Terastodon
ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph → ×
ウッド・エルフ/Wood Elves
プレインズウォーカー:1枚
月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage → 原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
アーティファクト:6枚 → 4枚
太陽の指輪/Sol Ring
屍賊の死のマント/Nim Deathmantle → ×
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar
大祖始の遺産/Relic of Progenitus → ×
忘却石/Oblivion Stone
エンチャント:3枚 → 4枚
森の知恵/Sylvan Library
大地の知識/Earthcraft
倍増の季節/Doubling Season → よりよい品物/Greater Good
× → 全知/Omniscience
インスタント:18枚 → 19枚
アーテイのおせっかい/Ertai’s Meddling
双つ術/Twincast
俗世の教示者/Worldly Tutor
内にいる獣/Beast Within
神秘の教示者/Mystical Tutor
隔離する活力/Sundering Vitae → 自然の要求/Nature’s Claim
青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith
Force of Will
Arcane Denial
猿術/Pongify
水没/Submerge → 急流/Rushing River
蒸気の絡みつき/Vapor Snag
渦まく知識/Brainstorm
記憶の欠落/Memory Lapse → もみ消し/Stifle
遅延/Delay → 精神的つまづき/Mental Misstep
対抗呪文/Counterspell
謎めいた命令/Cryptic Command → 有毒の蘇生/Noxious Revival
クローサの掌握/Krosan Grip → 帰化/Naturalize
× → 召喚の調べ/Chord of Calling
ソーサリー:11枚 → 13枚
調和/Harmonize → 夢での貯え/Dream Cache
歯と爪/Tooth and Nail
耕作/Cultivate
自然の知識/Nature’s Lore
時間のねじれ/Time Warp
時間操作/Temporal Manipulation
時間の伸長/Time Stretch
時間の熟達/Temporal Mastery
荊州占拠/Capture of Jingzhou
原初の命令/Primal Command → スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim
Regrowth
× → 三顧の礼/Three Visits
× → 複製の儀式/Rite of Replication
土地:32枚 → 33枚
ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
統率の塔/Command Tower
地形形成装置/Terrain Generator
霧深い雨林/Misty Rainforest
内陸の湾港/Hinterland Harbor
錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge
ウギンの目/Eye of Ugin
露天鉱床/Strip Mine
すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All
繁殖池/Breeding Pool
溢れかえる果樹園/Flooded Grove
森/Forest 12枚 → 11枚
島/Island 9枚 → 7枚
× → 高級市場/High Market
× → ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
× → 古えの墳墓/Ancient Tomb
× → Tropical Island
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もともとは「追加ターンとエルドラージを使いたい」というコンセプトでつくられた現在のモミール・ヴィグ。そのためかデッキ的には今のEDH環境に対し、かなりマナコスト高めになっていると思う。
ジェネラルがモミールということもあり、クリーチャーの選定は緑を主体に、またコストが高いというデッキの性質上、クレイドル、ロフェロスなどのマナを多く出せるものを投入。
また、コストの重いものを打ったあとも動けるように、妨害系は極力軽いものを優先。
よりよい品物などで大量ドローをしたときに土地ばっかりなのもいやなので、ランドサーチスペルも多めにして土地引く率を極力少なくする。
全知は基本的に通ると思ってない遊び枠。・・・・・・にしちゃあ重いがなwww
全知は青緑で使えなかったら入るデッキはないと個人的に思っている。
これは青緑にしか入らないという意味ではなく、最低限マナが多量に出る緑入りデッキで使用できないのならば、他の色では使い難いだろうという意味。
実物提示教育で出すとかアリエナイ!全知が出ることより相手から何か出るほうが怖い。全知が手札にこないと実物提示教育が無駄牌になるしね。
白入りの場合、学長で持ってくる手もあるけど、手札に全知来たときの無駄牌っぷりがはんぱないと思う。
奥義!
全知+潮吹きの暴君+造物の学者、ヴェンセール
敵のすべてを手札に。・・・・・・(´゚Д゚`)重ッ!
コメント
手札の全知はブレスト+フェッチでどこかにやってだなぁ・・・
手札に全知来たときに必ずブレストがあるとおもうなー(;;)