ウラシュトデッキ:

最初はヴァラクートがしたかった。ただそれだけだったが、そこから、土地を展開することを考え、土地を出すこと、ただそれだけを力に変えるデッキを目指した結果www
基本的にはマナ加速をしながら多量のマナを出して動く。大型クリーチャーを連打したりコンボにつないだりする。2ターン目に緑タイタンが出ると狂気乱舞w


抜けたカードについて
ユートピアの木 → マナ加速が多すぎる感もあったので、決め手を若干増やしにかかった結果抜けた。
起源 → 能力が次のアップキープかつ3マナもかかるのが嫌。
予見者の日時計 → 2マナかかるのが結構重い。独楽のが強い。
壌土からの生命 → ドレッジで変なの落ちたら嫌だからるつぼに変更。
虹色の前兆、リスの巣、風景の変容 → いや、単体で弱すぎてwww
似通った生命 → 倍増の季節で十分。
森の占術 → ヴァラクートもってこれるのはよかったけど、ヴァラクート要素が若干薄まったから抜けた。
高級市場 → 弱い。そこまでしてサクリたいカードない・・・

入れたカードについて
孔蹄のビヒモス → あらたなフィニッシュの1つとしてw実は殴らなくても人を殺せる可能性があるのがいい。
収穫の魂 → トークンでは引けないのが難点だが、本体が6マナ6/6トランプルと十分アタッカーになれるスペックを誇っているので採用。
師範の占い独楽、世界のるつぼ → 独楽強い、るつぼ強い。・・・多分。
破壊放題 → そもそもなぜ今まで入ってなかった・・・・・・
押し潰す蔦 → クリーチャーに触る手段が少ないので入れてみた。
荒残 → インスタントでアーティファクト2個は中々いい感じ。
余韻 → 使い道はいろいろ。相手が強いほど強くなるカード・・・だと思う。
原初の狩人、ガラク → 重要なドロソ。ウラシュトとも相性がいいのがいい。
Taiga → 無論入る。
ケッシグの狼の地 → 小型のクリーチャーも決定打にできるのがいい。他にも実はいろいろ使い道が・・・
墨蛾の生息地 → 一応ケッシグと組み合わせれば一人殺せるけど、どうだろう・・・お試し枠かなぁ。



リゾルダデッキ:

墓地利用を全面に押し出したデッキ。とはいえ、積極的に墓地を肥やすつもりもない。
マナ加速から展開し、墓地にいったら釣るのがいい感じだと思う。とはいえ、一旦墓地に落としてから釣るほうが強いときもあるし、そういうときはそうするけどね!
俺の持つ全デッキ中唯一、ほんとの意味で奇跡が起きれば1ターンキルが出来るデッキ。
とはいえ、真面目に奇跡が起きないと無理だから99%くらい無理だと思ふ。


抜けたカードについて
肉捻り → 悪くはないと思うが、お前の居場所はココジャナイ。
フェアリーの忌み者 → 根絶のほうが強いと思っただから入れ替えた。
Krovikan Horror → んー好きなカードだけどいかんせん弱かった。
墓生まれの詩神 → 闇の腹心に変更。両方入れてもいいかもだけど、その辺はまわしながらおいおい考えるということで。
包囲攻撃の司令官 → マナ食い虫にはご退場願おう。実際そんなに強いと思わなかったし。ゴブリン3体で打ち止めとは片腹いたいわ!・・・と黒タイタン様がおっしゃってる。
精神石 → 黒のカードが多いのもあってメダリオンと入れ替えてみた。場合によっては戻ってくるかも。
友なる石 → いいカードなんだけど、最近アーティファクトってよく割られるから、じゃあそもそもサクれるアーティファクトで加速っぽいことすりゃいいんじゃね?ということで地図と入れ替えて試し中。
饗宴と飢餓の剣 → 追い討ちとのコンボ目的だけで入れるのはちといびつ。だったら赤青剣とかも入れてゴドウさんいれるべき。と思って抜いた。
永遠溢れの杯 → 汎用性はいいがスランのほうが安定感あるので入れ替え。
マイコシンスの水源 → 使い辛かった。
追い討ち → コンボ用で入れるにはあまりにもマナを食いすぎるので不採用に。
祭壇の刈り取り → 夜の囁きに変えたいよーということで余韻で相手のドローをもらうことにw
暗黒の儀式 → 抜けたように見えるが、更に更新された最新版(DNには書いてない)では復帰してます。
Songs of the Damned → 序盤で弱いのは正直NG。序盤でも終盤でも強くなきゃこの手のはダメだと思う。
吸心 → チーム戦や3人戦だと弱いんだ・・・マジで・・・・・・
血の署名 → ものあさりの方が軽くていい。
犠牲 → 結果、クリーチャーを用意しとかないとつれないのは弱かった。
高級市場 → だから、お前は、弱いってばよ!
アガディームの墓所 → 黒クリーチャーしか参照できない上にタップインはあかん。
Thawing Glaciers → 遅い。

入れたカードについて
憎悪縛りの剥ぎ取り → 他のデッキでは弱いが、このデッキならありだと思って入れた。今のところ実際悪くないと思ってる。
不浄なる者、ミケウス → そんなに強いカードじゃないけどね。全体強化系としてはうねりや憎悪縛りとも相性いいしまぁいいかと。
ネクロマンサーの弟子、宿命のネクロマンサー → いい釣りカードw
闇の腹心、グリセルブランド、師範の占い独楽、魂の再鍛、信仰無き物あさり → ドロソ軍団。説明の必要があって?
士気溢れる徴集兵 → キキジキのお供に。素で使っても強い。
黒玉の大メダル、探検の地図、スランの発電機 → 抜くほうで説明したカード。まだまだお試し中。
ダークスティールの鋳塊 → まぁ、普通に強い。
旅行者の護符 → 最新ではもう抜けました。
戦嵐のうねり → 好きなカード。殺意がそのまま飛んでいく。グリセルと相性いいのもいい。
余韻 → いいカード。赤があるならさしておきたい。
根絶 → 墓地対策。申し訳程度に。
大釜のダンス → 残念ながら現在抜けました。
ヨーグモスの意志 → 危険なカード。でも爆発力ははんぱない。
埋没した廃墟 → 軽いアーティファクト回収用に。
Badlands → デュアランに、言葉は無用。さぁ勝負!

コメント

Zirilan
2012年6月10日3:50

自分は今スロモックでも組んでいて似た部分があるから、取捨選択には納得行く部分は多いですね。(持っているパーツで組んだだけなので欲しいカードがたくさん入ってて羨ましいですがw)
闘技場をスペル枠に入れると意外といいと思います。タイタンで持ってくる除去として使えるので。
スロモックを入れて見ても面白い動きしそうですね。
後はもう試したかもしれないですが、錯乱した隠遁者、ギャンコマなんかも良さそうに見えます。
個人的な好みではドラゴンの大母を是非入れて貰いたいです。

H_Netia
2012年6月10日13:26

>Zirilan氏
ウラシュトに関しては、闘技場はそうですね、墨蛾がダメだったら入れ替えてみようと思います。土地は35枚と多いほうなので山が抜けなければ問題ないですしw

隠遁者はエコーを払いたくない。そしてそうすると、5マナも使ってリス出すだけ。ということで弱いと思って入れてません。ギャンコマもマナがかかるくせに能力使わないと本人含めてゴブリンが4体出るだけ・・・クリーチャーを潰すために能力使うならウラシュトで十分ですし、ライフ削るならデカ物で殴ればいいと思っているので入れませんでした。
環境にエリシュ・ノーンという奴がいる以上、小粒をいくら揃えてもあまり意味がないんですよね。それこそ報復者みたいに一度に爆発できたりしないとトークンをちまちま出してもすぐ全体除去で流れ、そしてエリシュで死亡する。という結果が見えるので、狙って展開するよりなんとなく増えてるくらいがトークン系のデッキはいいと思います。

スロモックと大母は正直貪食能力を強いと思ってないので入れてません。
自分のリソース(クリーチャー)をわざわざ削ってるのにクリーチャーが強くなるだけなのは正直微妙なんですよね。これでスロモックがカウンター~個以上のってたら呪禁とかトランプルとかつくならまだ考えるんですが・・・うねりとガラクとの相性はいいけど、逆を言うとこのデッキではそれ以外にいいところがないですし。
大母はただ赤緑のトークンを毎回出すと考えれば若干余地はありますね。でも使ってみてこれはダメダってカードがないと入らないと思いますねぇ。
いずれにしろ以上のことから大母もスロモックも入る予定はしばらくないと思います。
スロモックはむしろジェネラルにして専用デッキにして初めて生きるクリーチャーだと思います。

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