正直、公式にあーいうメタルールつくられるとなんか萎える。
まぁ、EDHなら採用しなきゃいいだけだけど。

正直、追加ターンはどーでもいいとして、
サーチとリアニと墓地などからのキャストを封じたら、

緑→ランドサーチとクリーチャーサーチが消え弱体化。
黒→サーチとリアニが消え弱体化。
白→エンチャントと装備のサーチが消え弱体化?
赤→特に問題なし。
青→スペルとアーティファクトのサーチが消えるが、ドローが強いから引ききればよいので問題なし。

・・・・・・で何が変わった?
まぁ、禁止されたら困るが、実質ウーズコンボや多くのコンボには影響がないし、
サーチ禁止はドローで補えばいいので、若干コンボの速度が遅くなるくらい。
そうなると、ドローが強く、影響の少ない青入りのジェネラルが強く、青無しのジェネラルが大半劣化する。
黒もドロー力は比較的あるが、リアニが消えるのが(自分的には)結構痛い。

・・・・・・で?
ヌルEDHどころか主に緑と黒が迫害されるだけのEDHなんだが?
公式は何がしたいの?
だから俺は禁止や行動制限よりもコンボいやーでヌルEDHしたいなら民主的勝利を決着方法にしてやるようにと前々から言っているというのに。

コメント

needless@TSR広報担当
2012年2月1日23:18

通りすがりですが失礼致します。
全くその通りだと思います。

ぬいぐるみ人形を突っ走ってるプレイヤー対象にして出して、
他のプレイヤーに殴ってもらって牽制したりとか、
そう言う考えたら使えそうなカードを印刷すりゃ良いと思うんですよね。

ちょっとたとえがあれですが・・・。

H_Netia
2012年2月1日23:51

通りすがり大歓迎ですよー。

実際ゲームのルールよりも、あげていただいた例のような個々のカードのプレイングや勝敗の決め方で対処すべきだとおもうんですよね。
まぁこのルールは流行らないとおもいますが。

あじあ
2012年2月1日23:57

追加ターンそのものより無限ターンが危惧されてるかもですね。

赤の追加ターンなんか命と引換えなんだからそれくらい許してくれてもいいのに・・・

H_Netia
2012年2月2日0:01

そんなに追加ターンが嫌なら禁止にするほうがまだすっきりするんですけどね。

赤の追加ターンは試合を面白くするカードですw

H_Netia
2012年2月2日0:04

あっ、禁止にするのは追加ターンカードのことですよー。

でも実際追加ターン系ってそこまで入るデッキないですけどね。使いこなせる腕がないとドローGOになりますしw(主に俺のことw)

H_Netia
2012年2月2日0:06

結論を言うと結局プレイングと交渉術でどうにかしようぜということ

緑白野郎
緑白野郎
2012年2月2日0:36

・無限マナを生み出す行為の禁止
・無限にクリーチャーを戦場に出し続けることを可能にする行為の禁止
・無限にライフを得られることを可能にする行為の禁止。
・師範の占い独楽の禁止(だるいから)

こんなとこでどうでしょうか?梓とジョイラが強すぎになるか?

プロニート
プロニート
2012年2月2日2:30

個人的には三なる宝球とNature’s Lassが欲しいとこですねww
うちの方の地域だと縛る系のカードはよく見ますね。みんな妨害好きみたいでww

AZ*長野の梓の人
2012年2月2日10:51

>・無限マナを生み出す行為の禁止
>・無限にクリーチャーを戦場に出し続けることを可能にする行為の禁止
>・無限にライフを得られることを可能にする行為の禁止。
>・師範の占い独楽の禁止(だるいから)
そんな事されるとうちの梓が死んじゃうんでやめて下さい><

H_Netia
2012年2月2日19:27

>yuriさん
問題として、無限コンボを禁止にしてしまうと、ジェネラルダメージで人を殺すことを考えていないデッキが、アタリアやジェラード、マッケンジーみたいな無限ライフしなくてもおかしいレベルの回復ができるデッキに何もできなくなってしまうんです。
あと気付かぬうちにコンボが成立していることもあるため、行為の禁止は非常に厳しいと思います。
独楽に関しては自分はあまり使用しないからどーでも・・・・・・て言うとちょっと卑怯ですねw
別の方がどこかで言っていましたが、実際独楽は「使用者の暇潰しにまわすのがメイン」くらいの気持ちがベストかとw
サーチや独楽はエンド時に打ったことにして途中で時間短縮のために打つなど、プレイの仕方で工夫すれば比較的遅延は緩和されると思うので自分はあまり否定するきはないですね。
まぁ禁止されても気にはしないですけどw

>元プロニート氏
縛る系のカードを使用するのは全然問題ないと思います。何らかの手段で除去(最悪プレイヤーをライフ0にして物理的に排除w)などをすることができるのでw
今回の問題はルールに設けてしまうことで、
・その効果を取り除くことができない
・そもそもコンボ関係なしに単にリアニメイトデッキやフラッシュバック利用のデッキを組みたい人にも影響が飛んでしまう
といったことにあるんです。コンボを潰すのでなく、デッキコンセプトを潰すルールを後から追加するのは正直いただけないと思います。

>AZ_ter.isk氏
確かにそうなると梓が息しないですねw加速したあとの決めがなくなってしまう。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索