ふと考えてたら思い出した最近よくあること
・初手をマリガンしたら同じカードが手札に来る。
・パリマリしてもドローするのが初手で抜いたカード。
・あんまり枚数入れてないのに後半戦や流された後の復帰を想定して入れたカードばっかり手札に来る。
・コスト5以上ばかり手札にくる。
・上記が複合しておこる。
……どゆこと?ってゆーかどうしろと?
まぁ……こういう勝負は運も含めて実力ですが……
というわけでそもそもこうなっても何とかなるようなデッキをしっかり……って無理だーっ!
そんなこんなでEDHのデッキを作るとき、自分はこんなことを目標に作る。
「ジェネラルが活きるデッキを作る」
「しかし、ジェネラルが(ヒンダーなどで)潰されても戦えるデッキにする」
「無限コンボまたは瞬殺コンボも一応つむ」
「無限コンボを使わなくても勝てるようにする」
ゆうてもこれら全部を満たすのって結構難しい。その上よく見かけるジェネラルはよっぽど好きな奴じゃなきゃ自分は使わないからまた大変だw
・初手をマリガンしたら同じカードが手札に来る。
・パリマリしてもドローするのが初手で抜いたカード。
・あんまり枚数入れてないのに後半戦や流された後の復帰を想定して入れたカードばっかり手札に来る。
・コスト5以上ばかり手札にくる。
・上記が複合しておこる。
……どゆこと?ってゆーかどうしろと?
まぁ……こういう勝負は運も含めて実力ですが……
というわけでそもそもこうなっても何とかなるようなデッキをしっかり……って無理だーっ!
そんなこんなでEDHのデッキを作るとき、自分はこんなことを目標に作る。
「ジェネラルが活きるデッキを作る」
「しかし、ジェネラルが(ヒンダーなどで)潰されても戦えるデッキにする」
「無限コンボまたは瞬殺コンボも一応つむ」
「無限コンボを使わなくても勝てるようにする」
ゆうてもこれら全部を満たすのって結構難しい。その上よく見かけるジェネラルはよっぽど好きな奴じゃなきゃ自分は使わないからまた大変だw
コメント
簡単だよ!1~4マナ域でデッキ組めばええねん!