結構長文になるので読みたい人だけ読んでくださいな。

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ジェネラル:ネル・トース族のメーレン/Meren of Clan Nel Toth


アーティファクト:4枚

太陽の指輪/Sol Ring
頭蓋骨絞め/Skullclamp
魔力の櫃/Mana Vault → Mana Crypt
出産の殻/Birthing Pod


クリーチャー:32枚 → 31枚

Fyndhorn Elves
永遠の証人/Eternal Witness
迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking
不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed
エルフの神秘家/Elvish Mystic
アルゴスの古老/Argothian Elder → 緑織りのドルイド/Greenweaver Druid
極楽鳥/Birds of Paradise
旅するサテュロス/Voyaging Satyr
深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow
トリスケリオン/Triskelion
死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
闇の腹心/Dark Confidant
Basal Thrull → 獣呼びの学者/Beastcaller Savant
肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder
ブラッド・ペット/Blood Pet
熱心すぎる弟子/Overeager Apprentice
精神を刻むもの/Mindslicer
壊死のウーズ/Necrotic Ooze
ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver
茨異種/Thornling
クローサの旅人/Krosan Wayfarer
ピリ=パラ/Pili-Pala
苛性イモムシ/Caustic Caterpillar
血の臣下/Blood Vassal → ×
アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier
ティタニアの僧侶/Priest of Titania
隠遁ドルイド/Hermit Druid
花を手入れする者/Bloom Tender
恐血鬼/Bloodghast
隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed → 森林の怒声吠え/Woodland Bellower
根の壁/Wall of Roots


エンチャント:8枚 → 6枚

動く死体/Animate Dead
森の知恵/Sylvan Library
ネクロマンシー/Necromancy
踏査/Exploration → ×
破滅的な行為/Pernicious Deed
中心部の防衛/Defense of the Heart → ×
進化の飛躍/Evolutionary Leap
Chains of Mephistopheles


インスタント:12枚 → 13枚

突然の衰微/Abrupt Decay
俗世の教示者/Worldly Tutor
内にいる獣/Beast Within
吸血の教示者/Vampiric Tutor
召喚の調べ/Chord of Calling
重大な落下/Momentous Fall → 祭壇の刈り取り/Altar’s Reap
輪作/Crop Rotation
納墓/Entomb
四肢切断/Dismember
弱者選別/Culling the Weak
引き裂かれた記憶/Shred Memory
Sacrifice
× → 悲劇的な過ち/Tragic Slip


ソーサリー:12枚

歯と爪/Tooth and Nail
再活性/Reanimate
悪魔の意図/Diabolic Intent
緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
Demonic Tutor
自然の秩序/Natural Order
生命の遺産/Life’s Legacy → 生+死/Life+Death
メタモルフォーゼ/Metamorphosis
毒の濁流/Toxic Deluge
戦慄の復活/Dread Return
夜の囁き/Night’s Whisper → 小悪疫/Smallpox
陰謀団式療法/Cabal Therapy


土地:31枚 → 33枚

死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse
統率の塔/Command Tower
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
草むした墓/Overgrown Tomb
ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
森林の墓地/Woodland Cemetery
Bayou
黄昏のぬかるみ/Twilight Mire
ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
ドライアドの東屋/Dryad Arbor
ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
さびれた寺院/Deserted Temple
ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
真鍮の都/City of Brass
古えの墳墓/Ancient Tomb
禁忌の果樹園/Forbidden Orchard
Bazaar of Baghdad
光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace
ペンデルヘイヴン/Pendelhaven
囁きの大霊堂/Vault of Whispers
マナの合流点/Mana Confluence
風変わりな果樹園/Exotic Orchard
宝石の洞窟/Gemstone Caverns
カルニの庭/Khalni Garden
反射池/Reflecting Pool
宝石鉱山/Gemstone Mine
色あせた城塞/Tarnished Citadel
Urborg
烏羅未の墳墓/Tomb of Urami
先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers
伝承の樹/Tree of Tales
× → 知られざる楽園/Undiscovered Paradise
× → 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
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☆搭載コンボとアクセスルート等

・不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed+トリスケリオン/Triskelion

プランA:
普通に歯と爪/Tooth and Nailから出す。

プランB:
隠遁ドルイド/Hermit Druidから戦慄の復活/Dread Returnをフラッシュバック。

対象ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delverから発掘者の能力で不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowedを釣る。

陰謀団式療法/Cabal Therapyフラッシュバック。コストで発掘者を生け贄にし、ミケウスの能力で発掘者を戦場にもどし、トリスケリオン/Triskelionを釣る。



・壊死のウーズ/Necrotic Ooze+ピリ=パラ/Pili-Pala+2マナ以上出せるマナクリ

プラン:
隠遁ドルイド/Hermit Druidから戦慄の復活/Dread Returnをフラッシュバック。

壊死のウーズ/Necrotic Oozeを対象にして釣る。

その後に余った緑マナまたは根の壁/Wall of Rootsの能力をウーズで起動し、茨異種/Thornlingの能力で速攻をウーズに与える。

緑織りのドルイド/Greenweaver Druidとピリ=パラ/Pili-Palaで無限マナ。

無限マナから死儀礼のシャーマン/Deathrite Shamanの能力を使って墓地にあるだけのインスタント、ソーサリーを追放して対戦相手を殺す。

緑織りが万一墓地にいない場合は状況次第ではあるが、旅するサテュロス/Voyaging Satyrや花を手入れする者/Bloom Tenderを使って2マナを捻出すれば無限マナに入れる。

基本的には自分のメーレンのウーズプランは無限ダメージではないので、トリスケとミケウスのルートを主に狙う。



☆ウーズへの速攻付加について

ネットのハーミット系見てると一般的には、手札に来てしまったコンボパーツを墓地に落とせるなどの利点もあり、

荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon+スカージの使い魔/Skirge Familiar

が採用されているように自分には見えるけれど、メーレンはヴァロルズや原形質と違い、スキジリクスで一撃殺が狙えるジェネラルではないことや、手札0枚、浮きマナ0マナでもコンボに入れる等の利点から、

根の壁/Wall of Roots+茨異種/Thornling

を自分は採用。
どちらも一長一短だと思うので自分が強いと思っている方を採用すればいいと思う。



☆2ターン目隠遁ドルイド着地方法

実際には固定パーツのルートもあったりでそれほど都合よくはいかないが、一応着地できるプランをば。


・自然の秩序/Natural Orderまたは出産の殻/Birthing Pod
1ターン目→ランドセット→1マナマナクリプレイ
2ターン目→「古えの墳墓/Ancient TombまたはMana Cryptまたはランドセットから太陽の指輪/Sol Ring」自然の秩序/Natural Orderまたは出産の殻
→マナクリを生け贄に隠遁ドルイド着地

・悪魔の意図/Diabolic Intent
1ターン目→ランドセット→1マナマナクリプレイ
2ターン目→「古えの墳墓/Ancient TombまたはMana Cryptまたはランドセットから太陽の指輪/Sol Ring」から悪魔の意図
→マナクリを生け贄に隠遁ドルイド手札から隠遁ドルイドプレイ。

・Demonic Tutor
1ターン目→ランドセット→1マナマナクリプレイ
2ターン目→「古えの墳墓/Ancient Tombまたはランドセットから太陽の指輪/Sol Ring」からデモチュープレイ
→隠遁ドルイド手札から隠遁ドルイドプレイ。
または
1ターン目→ランドセット
2ターン目→ランドセット→Mana Cryptからデモチュープレイ
→隠遁ドルイド手札から隠遁ドルイドプレイ。

・緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
1ターン目→ランドセット→1マナマナクリプレイ
2ターン目→ランドセットからX=2で隠遁ドルイド着地。

・俗世の教示者/Worldly Tutorまたは吸血の教示者/Vampiric Tutor
1ターン目→ランドセット→対戦相手の終了時に教示者プレイでライブラリートップに隠遁ドルイド
2ターン目→ランドセットから隠遁ドルイドプレイ。

・納墓/Entomb
1ターン目→ランドセット→対戦相手の終了時にプレイで墓地に隠遁ドルイド
2ターン目→ランドセットから何れかの釣竿で隠遁ドルイド着地。

・引き裂かれた記憶/Shred Memory
1ターン目→ランドセット→1マナマナクリプレイ
2ターン目→ランドセットからマナクリを生け贄に弱者選別/Culling the Weakプレイから引き裂かれた記憶を変成
→隠遁ドルイド手札から隠遁ドルイドプレイ。

・召喚の調べ/Chord of Calling
1ターン目→ランドセット→クローサの旅人/Krosan Wayfarerの能力起動からカルニの庭/Khalni Garden
2ターン目→「古えの墳墓/Ancient TombまたはMana Cryptまたはランドセットから太陽の指輪/Sol Ring」から調べプレイで隠遁ドルイド着地
または
1ターン目→ランドセット→1マナマナクリプレイ
2ターン目→ランドセットからMana Cryptで調べプレイ→隠遁ドルイド着地

・森林の怒声吠え/Woodland Bellower
1ターン目→ランドセット→1マナマナクリプレイ
2ターン目→ランドセットからマナクリを生け贄に弱者選別/Culling the Weakプレイから怒声吠えで隠遁ドルイド着地


等など。パッと思いつくルートを書いただけなので他にもプランはあるかもしれない。





ここからさらにデッキを早くしたい人はモックス系や水蓮の花びらを入れてもいいと思うが、戦慄の復活用のクリーチャーの準備も忘れずに。
ちなみにまだ入れ替え用と思ったカードがあるのでここからまた多少変わるかも。



とりあえずようやっと多少解説チックなことをしてみましたが、やはりなかなか疲れますね。とりあえず今回はこんな感じでノシ

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