とりあえず手持ちでできる調整はここまでだと思う。あとはちょいちょい買い足しながら調整していく予定。

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ジェネラル:悟った達人、ナーセット/Narset, Enlightened Master


アーティファクト:24枚 → 23枚

太陽の指輪/Sol Ring
金粉の水蓮/Gilded Lotus
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
魔力の櫃/Mana Vault
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
スランの発電機/Thran Dynamo
アゾリウスの印鑑/Azorius Signet
イゼットの印鑑/Izzet Signet
ボロスの印鑑/Boros Signet
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
レイモスの歯/Tooth of Ramos
レイモスの眼/Eye of Ramos
レイモスの心臓/Heart of Ramos
市長の笏/Magistrate’s Scepter
伝染病エンジン/Contagion Engine
伝染病の留め金/Contagion Clasp
金属モックス/Chrome Mox
巻物棚/Scroll Rack
無のブローチ/Null Brooch
鎖のヴェール/The Chain Veil
変幻の杖/Proteus Staff
梅澤の十手/Umezawa’s Jitte → ×
ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
連合の秘宝/Coalition Relic


エンチャント:4枚 → 6枚

ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy
追い討ち/Aggravated Assault
容赦無い潮流/Inexorable Tide → 沈黙のオーラ/Aura of Silence
ドラゴンの息/Dragon Breath
× → さらなる速さ/Need for Speed
× → 操作室/Chamber of Manipulation


インスタント:12枚 → 11枚

剣を鍬に/Swords to Plowshares → ×
悟りの教示者/Enlightened Tutor
Force of Will
渦まく知識/Brainstorm
サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift → 謎めいた命令/Cryptic Command
秘儀の否定/Arcane Denial
神秘の教示者/Mystical Tutor
目的のための燃料/Fuel for the Cause
着実な進歩/Steady Progress → 長期計画/Long-Term Plans
邪魔/Hinder → Mana Drain
電位の負荷/Volt Charge → イゼットの魔除け/Izzet Charm
凶暴な打撃/Savage Beating


プレインズウォーカー:11枚 → 10枚

求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
ジェイス・ベレレン/Jace Beleren → ×
思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought
不動のアジャニ/Ajani Steadfast
チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar
滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner → 太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion
月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage
ラル・ザレック/Ral Zarek
遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
解放された者、カーン/Karn Liberated
ダク・フェイデン/Dack Fayden


ソーサリー:15枚 → 18枚

時の逆転/Time Reversal
Timetwister
時のらせん/Time Spiral
時間の伸長/Time Stretch
時間の熟達/Temporal Mastery
永劫での歩み/Walk the Aeons
質素な命令/Austere Command
テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit → ギャンブル/Gamble
夢での貯え/Dream Cache
精神の願望/Mind’s Desire → 大群の怒り/Fury of the Horde
信仰無き物あさり/Faithless Looting
時間の滝/Temporal Cascade
連続突撃/Relentless Assault
攻撃の波/Waves of Aggression
今を生きる/Seize the Day
× → 神聖なる報い/Divine Reckoning
× → 遥かなる記憶/Distant Memories
× → 運命の操作/Manipulate Fate


土地:33枚 → 31枚

神聖なる泉/Hallowed Fountain
氷河の城砦/Glacial Fortress
露天鉱床/Strip Mine
古えの居住地/Ancient Den
教議会の座席/Seat of the Synod
高級市場/High Market
ならず者の道/Rogue’s Passage → 宝石鉱山/Gemstone Mine
統率の塔/Command Tower
山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord
宝石の洞窟/Gemstone Caverns
Plateau
聖なる鋳造所/Sacred Foundry
断崖の避難所/Clifftop Retreat
処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold → ×
Maze of Ith → コーの安息所/Kor Haven
蒸気孔/Steam Vents
硫黄の滝/Sulfur Falls
大焼炉/Great Furnace
The Tabernacle at Pendrell Vale → ×
石灰の池/Calciform Pools
リシャーダの港/Rishadan Port
永岩城/Eiganjo Castle
カー砦/Kher Keep
山/Mountain 2枚
島/Island 6枚 → 5枚
平地/Plains 2枚 → 3枚
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搭載コンボは

求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker+鎖のヴェール/The Chain Veil+永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(蓄積カウンター4個以上)

求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(奥義発動)+追い討ち/Aggravated Assault


月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(奥義発動)+ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond

コメント

Death Baron
2014年10月24日7:54

こんにちは、結構入れ替えが発生しましたね。
改めてリストを拝見すると・・・。

>>イゼットの魔除け
 あっ、これだ。と膝を打ちました。
 ルーターにも使えるし、他2つのモードも汎用性が高い。

>>無のブローチ
 自分は否定の契約をこの枠にしていたのですが、
 一度打った後に全員がかりでマナ基盤破壊されてパクト死した事があり、
 他に何かいいカードを探していた(FoWはTT系が時のらせんしかないので、
 手札に青カードが残っていない事もあり抜いています)ので、
 ちょっと入れ替えてみたいと思います。

 後は速攻パーツがとうとうドラゴンの息と山賊の頭の間2枚になりましたね。
 ルーターも増えたし、ギャンブルも入ったので、これでかなりの確率で
 速攻アタックが出来そうですね。

H_Netia
2014年10月24日22:12

イゼットの魔除けはカウンターにもなりますしねw

無のブローチは前回からも入ってましたが、TT等もあり、カウンターを構えながらは動きづらいうちのナーセットでは手札から使うカウンターよりも使いやすいかなと思って入れて使っています。

速攻パーツ・・・さらなる速さを忘れないであげて><

あとギャンブル、遥かなる記憶、運命の操作はどちらかっていうとナーセット救出係兼ライブラリーから土地を引っこ抜く係として入れましたwそのうち直観も買って入れる予定です。


うちのナーセットの合言葉
「ナーセットに手札はいらねぇ!」

Death Baron
2014年10月25日4:49

あー、×⇒はデッキから抜いたのかと勘違いしてました。
そうですよね、流石に速攻パーツは着地時には必ず欲しいですもんね。
流石に2枚構成だと思い切ってるなぁとちょっと思っていました(笑)

僕のところは速攻パーツは危険視されて割とすぐ割られるので、
泣く泣く稲妻のすね当てと召喚の発生器入れてます。が。
召喚の発生器は結局秒で消されるので、だんだん不要な気がしてきました。
そうなると残ったアウグスティンを外して変幻の杖を入れたくなってくる・・・。
2Tにアウグスティン着地すると鬼強いんですが・・・。

ナーセットがライブラリに混ぜられるケースがそんなに無かった
(終末や神聖なる報いがそんなに飛んでこない)ので救出系は少なめですね・・・。
でも直観あたりは速攻パーツも確実に持ってこれるので良いかも。
前に自分で終末打ったときはヴェンセールで隠してました。
とは言えヴェンセールの小プラスと小マイナスってそんなに強い訳ではないんですよねぇ。
奥義は最強クラスなので、ヴェンセールを出してから
追加ターンを1回2回やった時点で投了を迫れる点は良いのですが。

追加ターンと言えば、うちはナーセットを拗らせすぎて、
ついに時間操作と荊州占拠に手を出してしまいました・・・。
そのうちTTにも手が伸びてしまいそうで怖い・・・。

手札はナーセットさえ着地してしまえば不要になりますね。
LEDでドラゴンの息を捨てつつナーセット着地は最高に美しい登場の仕方です(笑)

H_Netia
2014年10月27日0:26

ですです。3枚あっても速攻は引かないときがありますからねw優秀なものは極力入れますw

結局速攻付加を何枚入れようと、ナーセットを最速で出そうとするとそう何個も手札にキープするわけじゃないので、初動で速攻付加が手札に来る確率を上げてるだけなような気がするんですよね。・・・・・・いや、それはそれでかなり重要なんですけどw

ナーセットを混ぜてくる相手がいないなら救出手段は必要ないと思いますね。変幻の杖もたぶん相手に終末or邪魔使いがいないならとくに無理には入れなくていいかと。確かに直観はあってもいいですけど。
ヴェンセールは小能力がどちらもナーセット的にはそんなに嬉しくなくて、大マイナスも能力の処理がマストというのが使いづらいんですよね。それよりは他のプレインズウォーカーでも十分勝てるので、ヴェンセール抜いてよりナーセットを出しやすくしたりする方がいいかなと思い、入れ替えました。

わぉ、やりましたねw自分も残りの追加ターンはいずれ買う予定です。

まぁ結局のところナーセットデッキはナーセットが出て殴るまでが勝負ですからねw

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